ソフトバンク光その後。
翌日、サポートに電話。状況を伝えたところ、問題の切り分けをしながら、BBユニットのなんらかの不具合と見なされ、交換処理となった。
電話口にあたった人は状況把握力が高く、無駄な説明を長々としなくても話が通じて大変快調。
NTTのルーター直繋ぎで速度が出ないのは、やはりIPv6絡みの事の由。BBユニットなしでは利用できないらしい。
で、日曜日を挟んで早速新しく設定し直されたBBユニットが送られてきたので接続。
無事、復旧。
速度は25~8Mbps付近を出しているので、まあいいでしょう。
なんかのタイミングで80Mbpsとか出たりしてるけど、それはどんなもんかの。
とりあえず、これで落ちついたとみなす。
あとは、永年付き合ってきたプロバイダのNiftyとお別れすることになる。
パソコン通信時代からだから25年近く使ってきたアカウントも手放すことになる。
メールアカウントもかなり前からgmailにほぼ移行してきたので問題はない。
あとはスマホの方の割引がどんな感じになるのか。改めて割引を申し込まなければならないっぽいけどちょっと様子見。